LWG認証取得に着手

コラム 2021.01.12

HOME > NEWS > コラム > LWG認証取得に着手

弊社では、「自然を敬い、地球環境と共存する。環境にできるだけ負担をかけない生産方法と日々の改善を通して、ゆとりある社会の実現に貢献します。」という環境に対する取り組み方針を掲げています。そしてその一環として、皮革製造工場に持続可能で適切な環境ビジネスを実行させ、環境の保護とその維持を主な目的としているLWG ( Leather Working Group ) の認証を得ようと、そのガイドラインに沿った施設や作業環境等の改善に着手しました。具体的にガイドラインに沿った改善というのは、弊社の場合、まず初めに工場排水の排水量を測るための設備が必要だとありました。排水路の再構築が必要になり、その見積もりをはじめています。

国内の革製品大手小売業の方々からの、LWG認証に関する問い合わせが日に日に増えていると聞いています。弊社もお取引先から、取り扱う革素材をLWG認証の取れている工場のものに徐々に変えていきたい旨のお話を、そのお取引先が言ってこられた事をお聞かせいただき、至急認証取得に動き出すことを決定いたしました。

これからも日本で、世界で皮革製造工場としてやっていくには、そして次の世代に引き継いでいくためには、この様な認証を取るべきで、取れないとしても努力していくべきだと考えています。年々販路や販売量が減少していく中、地球環境に配慮しているという証を得て、販路を広げていく方向を選択したいと思います。

ちなみにこのような認証制度は、LWGに限らず世界に、特にヨーロッパ各国にそれぞれあると聞いています。日本にもそのような認証制度が出来れば良いなと思います。

革1枚からでも承ります。
皆さまの"こだわり"をお聞かせください。

"もっと新しい革と出会いたい"、"もっと面白い皮革製品を作りたい"と思っている方、
企業の製品開発の方、革製品の職人の方など、お気軽にご相談ください。

〒131-0031 東京都墨田区墨田4-31-7
電話:03-3611-6951 FAX:03-3616-6703

CONTACT US

革を手にとって色や質感を確かめたい方には革見本帳をお届けします。(有料)